06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 
「ミツバチの羽音と地球の回転」水俣上映会 報告


6月25日は時折小雨の降るお天気でしたが、子どもを含めて
250人近くの方においでいただきました。
2時間を超える長い映画にもかかわらず、
皆さん熱心にご覧になり、アンケートや七夕にちなんだ短冊にも
「原発に頼らないで暮らしたい」
「すべての命が輝く未来に」
など、たくさんの想いをいただきました。
映画を観ただけで終わらない、これからの暮らしの根本を考え、
つくっていくために息の長い取り組みができれば、と思います。


今回の「ミツバチ」上映会の実現には、たくさんの方々の
ご協力と想いがありました。
本当にありがとうございます。
ミツバチが仲間に蜜のありかを教えるように、
「ミツバチ」を観た方がこれからは希望のありかをブンブンと
伝えていただけたらなあ、と願っています。


私はこの映画を観て、25年ぶりに豚を飼いたくなりました。
使われなくなった田んぼや畑を豚が耕して、
そこにナタネを植えたら、
お花もきれいで油を絞って食べられて燃料にもなる!
地域で捨てられる食べ物も豚が食べて、
肥料もお肉も生み出してくれる!
田んぼや畑が元気になると、
そこに住む生き物も人も元気になる!


「ミツバチ」の映画も、水俣でやりたい!
と強く願ったら実現しました。
「豚のはなプロジェクト」も強く願っていたら、
きっと実現する、かな?


皆様とまたご縁がありますように!
ありがとうございました。


小里アリサ


 

プロフィール

Souji Takakura

Author:Souji Takakura
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 

最新トラックバック

